CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
コスケ情報
コスケの成長を綴った『コスケ三昧』もヨロシク。
うた情報
FOUR-LEAF CLOVERについてのお知らせは『四つ葉手帖』をチェックだっ!
MOBILE
qrcode
JUGEMテーマ:育児


新米おにいさんが3歳になりました。
最近すっかり甘えん坊赤ちゃんに戻ってしまっていますが、
これを機に、おにいちゃんらしく頑張ってもらえないかと思っています。

↓いちおう『3』ってやってるつもり。
3♪
| コドモ | 15:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ご報告
JUGEMテーマ:育児


コスケとおまめ

7月4日に元気な男の子を出産しました。
予定日より10日早かったのですが、3306gと
十分な大きさのベビちゃんとご対面できました!
実家に戻って出産したのですが、今は半田に戻って、
毎日バタバタ過ごしております。

というのも、
ダンナの転勤のため、埼玉に引っ越すことになりました。。。
あと1週間で愛知ともお別れです。
間に合うのか!?荷造り。。。
| コドモ | 01:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あっという間
大変ご無沙汰しております。
親子ともども元気に暮らしております。

コスケも無事1歳を迎え、よちよち歩き始めました。
毎日バタバタと過ぎ去っております。

少しずつですが、自分の中に余裕ができてきて、
夜の手芸も完全復活!という感じです。
ブログ放置の間に作ったモノ(一部)を載せておきま〜す。

☆おすわりできるようになってから作ったスタイたち(バンダナ風)
スタイ♪

☆夏の大作・甚平
コスケ♪

☆チューリップハット
コスケ♪

続きを読む >>
| コドモ | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
満7ヶ月
7ヶ月も後半に突入しております。。。

ワタシもコスケも元気に暮らしております。
3月後半に実家へ帰り、のんびりしてきました。
あちこち出かけて、ちょっと育ったコスケを
お披露目してきました。
ジジババには、愛知に戻る前日あたりから
慣れ始めてました。。
また今度会ったら、ジジババ見知りしちゃうんだろうなぁ。。

すくすく育ってくれるのはウレシイのですが、
着るものがなくなってきました。
寝返りが激しくて、オムツかえるのにこまっちんぐなので、
まだ完全に腰がすわってませんが、パンツ式オムツに変えちゃいました。
よって、パンツを縫ってみたりしています。
コスケ♪

あと、散歩に必要!な帽子も作ってみました。
スタイは、おばバカな姉からのプレゼントで〜す♪

続きを読む >>
| コドモ | 10:07 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
満6ヶ月
いやはや、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。。

この1ヶ月で作ったものといえば、コレ↓くらいです。
コスケ♪
コスケとお出かけする機会も増えてきたので、
哺乳瓶ケースとおむつバッグを編み編みしました。
かなりカラフルな仕上がりとなっております。

ソレイヤードのマザーズバッグは姉が作ってくれたモノです。
カワイイし、大きさもちょうどよくて、大活躍してます♪

きみろりライオンは、友達からのプレゼントです。
最近になって、コスケの興味を惹くようになり、
取っ組み合いの相手をさせられたり、
手や足や尻尾の先をチュパチュパされてます。

満6ヶ月になったコスケは、離乳食も始まり、
連続寝返りで部屋の隅から隅まで移動するようになりました。
少し目を離すと、信じられないような場所に居たりするので、
気が抜けません。おもしろいけど〜
続きを読む >>
| コドモ | 21:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
満5ヶ月
ご無沙汰しております。
うちのコスケくんも満5ヶ月となりました。
おかげさまで、すくすく育っております。
よだれマンに変身したようで、
スタイが何枚あっても足りませんっ!
で、量産しました〜

コスケ♪

いちおうリバーシブルになってます。
首はすわったものの、まだまだグニャついているので
後ろで留めるものより、こちらのほうが使いやすいです。

型紙:きづクイーンとてづくり
アップリケの図案(とり&うさぎ):
『つくってあげたい赤ちゃん小物』((株)学習研究社)

ほかにも、ちょこちょこ作っています。
続きを読む >>
| コドモ | 10:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ご報告
ご無沙汰しております。

9月2日午前2時26分、3544グラムの男児を
無事出産いたしました。
母子共に健康です。
現在は実家に戻り、家族に甘えさせてもらいながら、
赤子との生活に徐々に慣れていっているといった感じです。

予定日には2時間半ばかり間に合いませんでしたが、
とっても元気な赤子と対面出来て、ほっとしております。
予想体重(3800グラム)よりは小さかったのですが、
同時期に産まれた赤子の中では、1、2を争うジャンボくんでした。。
ジャンボくんというか、ノッポくんのようで、
誰に似たのか、手足が長くて、
赤子らしいムチムチしたところがないのが残念です。
これからに期待します♪

10月中旬まで実家で甘えさせてもらい、愛知に戻る予定です。
ひとまず、ご報告させていただきました〜
| コドモ | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9ヶ月!
気づけば、妊娠9ヶ月突入です。
ワタシも赤子も順調に育っております。

妊娠5ヶ月に入った時点での検診にて
赤子が男子と判明したので、フリフリ路線はあきらめ
すっきりさっぱりな感じのものを作っています。

はじめに作ったのは、ストライプなダブルガーゼの兼用ドレス!
コスケ♪

せっかく作るんだから、少しでも長く着てもらいたいなぁと思って
このカタチのものを作ってみました。
すべて手縫いで仕上げたのですが、手縫いも楽しい!
ちっさいし、ガーゼだし、手縫いのほうがキレイに仕上がる気がします。
初めての大塚屋さんにて、ほぼ衝動買いしたダブルガーゼですが、なかなか良い感じです。
ほかの色も買えばよかった。。とちょっと後悔しています。

次に作ったのは、ザ・赤子って感じのコンビ肌着!
コスケ♪
在庫布たちを組み合わせました。
ベージュの生地は、ちょっとワッフルみたいな織りが入ってます。
ちょっとだけ残っている生地で、1着出来ちゃうので助かります〜
母としては、渋め花柄をサラッと着こなせる男子に育ってほしいなと
願いつつ、作ってみました。
これも手縫いで作ってます。

このままいくと、ベージュ*みどりばっかりの赤子服になりそうです。。
もう少しカワイイ色合いでも作ってあげないとー!
| コドモ | 10:44 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
8ヶ月!
我等夫婦にもコウノトリさんが赤子を運んできてくれました。
現在8ヶ月になります。
あれこれ初めてのことばかりで、不安もありますが
ゆるゆると妊婦ライフを楽しんでおります。
ありがたいことに、つわりらしきものは、ほとんどなく
赤子も順調どころか、若干大きめに育っているようです。
そういうワタシも大きめに育ってしまい、
毎回お医者さんに体重オーバーを注意されております。。

最近になって、俄然、赤子への手作り熱が上がってきました。
いろいろ作っているのですが、妊娠発覚直後に作ったものから。。

まずは母子手帳ケースでしょ!?ってことで。

☆オモテ
母子手帳ケース

☆ウラ
母子手帳ケース

☆ナカ
母子手帳ケース

すでにアレコレ詰め込んでありますが、大きめに作って正解だったかも。
まだまだ入ります〜
革タグにはハンコで0901と押してあります。出産予定日です。
なんと!結婚式を挙げた日と同じ日なのです。
モチロン、偶然ですよ〜
たぶん予定日には産まれないだろうなぁと思いながらも
ちょっと期待しております。
| コドモ | 10:14 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |