CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
コスケ情報
コスケの成長を綴った『コスケ三昧』もヨロシク。
うた情報
FOUR-LEAF CLOVERについてのお知らせは『四つ葉手帖』をチェックだっ!
MOBILE
qrcode
還暦!
JUGEMテーマ:趣味


チュニック♪
母がめでたく還暦を迎えたので、
ちゃんちゃんこがわりの赤いチュニックを編みました。
本日、2ヶ月遅れにてお届け完了しました。
なかなかまとまった時間が取れなくて、遅くなってしまいました。。

うしろはこんな感じ
チュニック♪

胸元のふち編みがかわいらしいです。
チュニック♪

同じロットの糸なのに、だいぶ色が違うものがあって、ボーダーっぽくなってしまったのが残念です〜

使用糸:ピノソフトメリノ合太
使用針:かぎ針5号
パターン:『かぎ針あみのデイリーウエア あき*ふゆ』(日本ヴォーグ社)・チュニックプルオーバー
続きを読む >>
| 編み物 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
編み編み巾着
寒くなってきたので、編み編み熱も上昇しております。

きんちゃっく♪
JUGEMテーマ:趣味

お友達へのプレゼント用に編み編みしてみました。
アレコレ、モハモハな糸たちを通していったら楽しくなりました。
色合いは完全にうたの好みですが、お友達にも気に入ってもらえた模様。
よかった、よかった。

1歳2ヶ月になったコスケですが、
だいぶしっかり歩けるようになってきました。
コスケ♪
手をつなぐのは、あまりスキではないようです。
自分の行きたいところへ勝手に行ってしまいます。。

| 編み物 | 22:50 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
母の日!
今年の母の日は、ちゃんと当日届くように
準備できましたー!

☆落ち着いた色合いのビーズ編みくるみボタンなブローチ
母の日♪

☆エコバッグ
おまんじゅうの中から。。
母の日♪
ネットバッグが出てきます。
母の日♪

自分で言うのもナンですが、
これからのお出かけには、とっても便利ではないかと思います。
| 編み物 | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おばバカのバレンタイン
しばらくナリを潜めていた、王子&姫への愛情ですが、
生活が落ち着いてきたこともあり、バレンタインきっかけで見事復活
しました!

ほんとは、クリスマスに編もうと思っていた、ぴったりサイズのくつした。
今回は王子のみ。
くつした♪
編み込みを入れたのは、失敗でした。。
王子のほそっこい足でも、はくときが大変とのことです。反省。。

モチロン、姫にもプレゼント♪
スパンコール!
キッラキラなスパンコールを編みこんだ小物入れです。
姫は、キラキラより、地味な色のくつしたの方が気に入ったらしいですが、
くじけませんっ!
くつしたも編むからっ!

もうひとつ、最近完成したもの。
しましま♪
『朝もやラ・セーヌ』2色と、おばあちゃんが引き揃えてあった毛糸をザクザク編んだ、しましまバッグ!
しましま♪
いちおうポケットもつけました。
しましま♪
バンバン荷物が入って、よい感じです♪
伸びるけど。。

このバッグを持ってお出かけしたのは、名古屋城!
名古屋城!
昨日、ダンナちゃんのお友達が名古屋に来ているとのことで、
名古屋集合して、名古屋城を見学してきました。
お城を散策するには、もってこいのお天気でした。
お昼・きしめん、夜・手羽先で、名古屋満喫の一日でした〜
| 編み物 | 08:47 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おまけプレゼント♪
ダンナちゃんのお友達に姫誕生!とのことで、
お祝いのおまけを作りました。

○おなまえモビール
お祝い♪
ディップアートでモビール的なモノを作ってみたかったのです・・
支柱?部分が寂しかったので、レース編みのモチーフを
貼り付けました。
一気に姫っぽさが上昇↑

お祝い♪
アルファベット以外にも、いろんなモチーフをつる下げてみたい衝動に
駆られております。

○ベビーシューズ
お祝い♪
ちょっと実用的なものを。。と思い、ベビーシューズをポームちゃんで編みました。
『スウィートベビーニット(雄鶏社)』に載っているものです。
姫のジャストサイズだったようで、少しは役に立ってくれたら、ウレシイです。
| 編み物 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
姫トランク♪
すでに1ヶ月半遅れとなってしまった姫への誕生日プレゼントを
本日無事、お渡ししました♪
姫、遅れてしまって、申し訳ない!

SEISHINDOUさんで買ったトランクに女子グッズを詰めました♪
姫トランク♪

☆ふち編みタオルハンカチ
姫トランク♪

☆髪の毛パヤパヤ姫用のシュシュ(のようなもの)/編み編みポーチ
姫トランク♪

☆オトメなラリエット
姫トランク♪

大作を作る時間がなかったので、小物詰め込み作戦にて
ご勘弁ねがいました。

だいぶ遅れちゃったけど。。
姫、4歳おめでとうございます〜
| 編み物 | 18:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
母ベスト♪
約1ヶ月遅れで母の誕生日プレゼントであるベストが
完成しましたー!

ベスト!
かぎ針編みなのですが、編み方が面白かったです。
脇から編み始めて、横方向に編み進めていくので、
段染めが縦模様になっています。
以前、古本屋で買った『秋冬おばあちゃまの素敵なニット(ブティック社)』に
載っているベストを参考にしています。
(母には”おばあちゃまの”ということは内緒にしようと思っています。。)
使用した糸は『シェットランドカラー(ニッケビクター) COL.408』です。
200g(指定が190gだったので)用意していたのですが、
もう、ホント、最後ギリギリ足りました!
編みあがった時点で、自分で試着してみたのですが、
なんだか丈が短い気がして、裾の模様編みを足しました。
ベスト!

実家に届けておいたところ、母からメールがあり、
『サイズも色合いもバッチグー!』とのことで、ひと安心しています。
この糸、12月の吉祥寺遠征でゲットしてきたモノだったのですが、
ユザワヤを姉と一緒にグルグルまわって、探しました。
ちょっとハデかなぁとも思ったのですが、
気に入ってもらえたようです(* ̄∇ ̄*)
ワタシは編んでいて、もっちりした感じが気に入りました。
(だったら、もっと早く編んでやれってハナシですけど。。)
数年後には、母に真っ赤なベスト(ちゃんちゃんこの代わり)を編んで
プレゼントする!と決めてあるので、これからも精進、精進( ̄ー ̄)v

さてさて、次はナニ編みましょうか。。
| 編み物 | 08:37 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ニットキャミ♪
いきなり完成してます。。
しかも、何回か着てしまっていますが。。

キャミ!
キャミソールを編みました。
在庫で300gくらいあった紫の糸で。
長さはあるだけ編んだのですが、ちょうどお尻が隠れるくらいに
なりました( ̄ー ̄)v
かぎ針6号と7号+増し目で、ぴったり”うた”サイズに
なっております。
肩ひもは、だいたいの長さで編んでみたところ、
長すぎてしまったので、伸び止めも兼ねて
コードをジグザグに入れました。

キャミ!
ボタンは、滋賀でフラリ立ち寄った雑貨屋さんで
見つけました。
紫だし、キラキラしてるし。ってことで3個つけてみました。
腰周りがあったかくて、しゃがんでも、背中というかお尻というかが
気にならないし、かなり良い!です☆

それにしても、自分の着るもの(の完成)って、
すごい久しぶりな気がします。。
| 編み物 | 08:54 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
なっちベビィのケープ・その2
無事誕生!との連絡を受け、
王子ケープをお渡ししてきました♪

王子ケープ♪
意外とサクサク編めたので、去年のうちに本体は完成していました。

王子ケープ♪
襟を大きめに編んで、王子らしさを強調!

王子ケープ♪
おまけのベビーシューズ♪

王子ケープ♪
ベビーシューズはサッパリめに仕上げてみました☆

王子ケープ♪
ジャーン!
初登場!のなっち王子で〜す♪
かわいいです〜また何か作っちゃいます〜
ポンポン、大きすぎ?!
ママにもかなり気に入ってもらって、ひと安心です♪

ケープの参考にしたのは、
『リクエスト版 赤ちゃんのセーター記念日(日本ヴォーグ社)』に
載っているものですが、大きさはかなり変更してあります。
王子誕生の際に、本のサイズの通りに編んだのですが、
完成することなく放置され、3年後の姫誕生の際に
やっと完成したという苦い?思い出があります。
その頃に比べたら、うたもオトナになったな。と思います。ハイ。

新たな王子登場で、まだまだ妄想は続きます。。
次は何作ろうかなぁ。。
| 編み物 | 08:29 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も♪
毎度ながらの”のんびりモード”ですが。。
今年もよろしくお願いしま〜す♪

年末年始は、なんだか、いろいろバタバタと過ぎちゃいました。
せっかくの9連休!だったのに、
あんまり編み編みの時間が取れず、残念。。
ぼちぼちがんばりま〜っす!

↓コレは、年末ギリギリに完成したダンナちゃんの後輩の彼女へのプレゼントです。
ミトン♪
だいぶ前に、結婚祝いとして、かわいらしいブリザーブドフラワーをもらっていたのにお返ししていなかったので。
会ったこともないし、どんなオンナノコか、よくわからなかったので、
(たぶん、年齢はワタシより10コくらい下。。)
プレゼントされたお花のイメージから、オフホワイトのミトンを編んでみました。
なんだか、かなりカッチカチに編んでしまったので、着脱が困難かも。。
そして、編み図の通りに編んでいったら、ワタシの手では長さが足りなかったので、編み足してみました。
ピッタリサイズであることを祈ります。。
『素敵なかぎ針編み(雄鶏社)』に載っている”引き上げ模様のミトン”を編んだつもりなのですが、出来上がりはだいぶ違う感じになってしまいました。
気に入ってくれているといいなぁ。。
| 編み物 | 20:12 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/9PAGES | >>