CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
コスケ情報
コスケの成長を綴った『コスケ三昧』もヨロシク。
うた情報
FOUR-LEAF CLOVERについてのお知らせは『四つ葉手帖』をチェックだっ!
MOBILE
qrcode
おくりもの、いろいろ・その2
おくりもの月間だった6月のミッション、大幅にズレこんで
完了しました。
アレコレ作りたいものを作って、ワタシ的には満足です〜

今回のおくりものは、ワタシの手芸ラヴを
いつもあたたかく受け止めてくれるmiepaoちゃんぺこちゃんの誕生日プレゼント♪
miepaoちゃん・・ピンク系、ぺこちゃん・・青系と
勝手にテーマカラーを決めて、ブツを制作しました。

☆最近ハマっている”こぎん刺し”風ポーチ
おくりもの

☆ぜひ親子でつけてほしいポップンなシュシュ
おくりもの

☆トーションレースに編み編みしたフリフリシュシュ
おくりもの

☆これまた最近ハマっている編み編みパッチン
おくりもの

おくりもの

おくりもの
キミロリ*キイロのは、自分用。
前髪パッチンしてます。(家の中限定)

おくりもの
つけていたら見えないけど、裏側の感じがスキなのです。

ふたりには、いつものように褒めてもらって
気を良くしております☆

さて、今週末には、いよいよ里帰りですので、準備、準備!
| その他の手芸 | 09:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おくりもの、いろいろ
6月は、いろんなヒトにあれこれ送りつけなくちゃいけないので
とても忙しいです。。

☆まずは、頼れる?姐さん??ユミさんのお誕生日プレゼント
プレゼント!
ニードルポイントのワッペンをつけた巾着さんです。
家にあるモノで初チャレンジしたニードルポイントですが、
楽しいです♪
ただ、端の処理がイマイチです。(ユミさん、ごめんね)
今回は、レース糸(#20)を使っていますが、
冬になったら、モヘアとかで刺してみたいです。

プレゼント!
頼まれていたジビッツたち。
落ち着いた色味の3個セットにしてみました。

☆子育て奮闘中のなっちへの誕生日プレゼント
3月の里帰りの時にリクエストされていた母子手帳ケース

○オモテ
プレゼント!
○ウラ
プレゼント!
○ナカ
プレゼント!

ワタシのものより小さいサイズで、ポケットの向きも違います。
母子手帳だけ持ち歩くのには、こちらの方が便利かもー

プレゼント!
こちらも、おまけのジビッツ3個セット♪

☆父の日のおまけプレゼント
プレゼント!
こぎん刺しをずっとずっとやってみたかったのです。
刺し子糸&針*綿麻の和っぽい生地にて
こぎん刺しみたいな感じのものを刺してみました。
ポーチ?ペンケース?です。
中は、ちょっとだけ若向けにギンガムチェックで〜す♪

最近、針と糸を使う手仕事に興味が向いているようです。
毎日、何やかやと、ちまちま針を動かしています。
| その他の手芸 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
姫・5歳!
昨日、我等がプリンセス・すぅさんがめでたく5歳を迎えましたー!
すぅさん、おめでとう〜♪

ということで、おばバカのプレゼント攻撃!

まずは、tetteさんのイベントでゲットした
yumiさんのエプロンワンピ(リネン)
スミレ5歳♪
とにかく、激カワ☆

エプロンワンピのおまけ・三角ショール
スミレ5歳♪
『かぎ針あみキッズ 90・100・110cm』(日本ヴォーグ社)に
載っているやつを参考に。

三角ショールのおまけ・ビーズ編みくるみのクリップ
スミレ5歳♪
ブローチは針があぶないかなぁと思って、
シューズクリップ用の金具をつけてあります。

おばバカ作・チュニックワンピ&ペチパン
スミレ5歳♪
このところのミシン熱にあやかって、すぅさんにもお洋服を
作ってしまいました。。
『ソーイングポシェ Vol.7』(日本ヴォーグ社)に
載っているやつを参考に。
特に、チュニックワンピはギャザー回避を行ったので、
間近では見ないで〜という感じです。。
ま、身内なので、許してもらえるでしょう。。

何個あってもいいでしょ!?ビーズ編みくるみズ
スミレ5歳♪
すぅさん、パッチンブームという情報を得たので、
大きいパッチンと小さいパッチンをご用意しました♪

スミレ5歳♪
ポニーテールなすぅさんにはヘアゴムも。

5歳のすぅさんも、毎日元気で楽しく過ごしてくれることを
おばは願っています。

そして、今日は我等夫婦の入籍記念日です。
あっという間の2年間だった気がします。
まだまだひよっこな夫婦ですが、
これからも毎日ガハガハ笑って過ごしてゆきたいです。
| その他の手芸 | 11:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
初チャレ!2008♪・その6
初チャレ第6弾は、たまねぎ染め!

前々から気になっていていた、たまねぎ染め。
たまねぎの皮を集め続けて、数ヶ月。
ステキなダブルガーゼを入手したので、
思い切って染めてみました。

たまねぎ!
かなり怪しい色の液体にて煮ています。

たまねぎ!
パンチの効いた色合いに、ちょっとビツクリ!

たまねぎ!
色味をおさえようと思い、続けて、紅茶染め。

たまねぎ!
一度洗って乾かしたら。。
なかなか渋い色合いのストールになりました♪

”染め”も楽しいです〜☆
| その他の手芸 | 21:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は。。
祝!
今日は、ダイスキな姉の誕生日!
やっぱりプレゼントは当日よね!?ということで
会社へ行く途中、姉宅に寄り、プレゼントを置いてきました。
サプライズを狙って、何も連絡しないで行ったら留守でした。残念。

今年の手作りプレゼントは、ディップアートのヘアアクセサリーたちです。

☆姉が好きな青色の花のかんざし
祝!

☆ワタシが好きなみろり色の花のUピン
祝!

喜んでもらえたようで、ひと安心デス。
とはいえ、まだまだ修行を積みたいディップアート。
来年は、もっと素敵なモノをプレゼントできるように
がんばりま〜す!

おねえちゃん、お誕生日おめでとう〜♪
| その他の手芸 | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
初チャレ!2008♪・その4
少し前から気になっていた”ディップアート”やってみました。
とりあえず、ディップ液そのままの色を確認したくて、
いろいろ作ってみました。

シャワー金具にまとめてみたり
初!

お花のカタチにしてみたり
初!

アルファベットつくってみたり
初!

楽しいけど、まだまだ修行が必要です。。

今度は色混ぜにチャレンジしてみようと思います。
| その他の手芸 | 08:59 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
父の日!
昨日の父の日。
先月の母の日も顔を出さなかったので、
元気だということを知らせるため、実家へ行って来ました。

今年の父母へのプレゼントは、マイ箸&箸袋!
ダンナちゃんの父母には、ちゃんと父の日と母の日に
届くように送りました。

自分の父母には(去年もですが、今年も)父の日にまとめて、どん!
ハシ!
お箸はペアにしましたが、箸袋はそれぞれが好きな感じの手ぬぐいで
作ってみました。

ハシ!
くるくるして留めるのが、わかりづらかったようで、
忘れないようにと一生懸命練習する父母。。
うれしいような悲しいような。。(´ー`)
| その他の手芸 | 20:51 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
お出かけポシェット♪
ゴールデンウィークのお出かけ用にポシェットを作りました。
ポシェット♪
とってもわかりづらいけど、フタは2色使いのモチーフつなぎになっています。
後ろにポケットをつけました。切符をいれたりするのに、大活躍♪

今年のゴールデンウィークは、暦通りに過ごしたので、
ほぼのんびりまったりでした。
そんな中、唯一のお出かけは『ロッテ×ライオンズ観戦ツアー』!
電車を乗り継いで、千葉マリンスタジアムまで行きました。
ロッテのユニフォームを着た応援団に囲まれた席だったので、
ロッテの攻撃中には起立して、
見よう見まねのぎこちない応援をしました(* ̄∇ ̄*)
我等の応援もむなしく、いいところナシで、
ロッテが負けちゃったけど、楽しかったです!
次は、やっぱり阪神戦を観にいきたいです〜( ̄ー ̄)v
| その他の手芸 | 08:23 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
初チャレ!2008♪
ハンコ♪
なぜか、消しゴムハンコに初チャレンジしてみました。
フェリシモのキットを買って放置していたのを思い出したので。
久しぶりの彫刻刀!
彫る作業って、無心になれますね。。
滑らかな曲線を彫るのはなかなか難しいことがわかりました。
修行が必要です!

ちなみに、、
ワタシが一生懸命彫っていたら
ダンナちゃんもやってみたい!というので
一緒に作ってみました。。が。。
説明を聞かずに、いきなり三角刀でザクザクやってました〜
完成品は。。見るも無残な姿になっております。。
消しゴムハンコ対決は、妻の勝利です!
| その他の手芸 | 11:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
量産中。。
ぱっちん♪
バザー手作り班長の姉を持つ優しい妹は、
ぱっちん止め作りをお手伝い中です。

今日もコロコロする予定となっております。
あと、お花モチーフも編み編みしてくっつけようかと考え中。。
幼稚園児向けなので、ただただラヴリー♪に
仕上げられるので楽しいです☆
姉には、あんまり凝らなくていいから〜と言われてますが。。
手渡された限られた材料での手作りも
秋冬編み編みの準備運動には最適かもしれませぬ(* ̄∇ ̄*)

おとといのことなのですが。。
デジカメラちゃんの液晶が何も映さなくなりました。
画像を見ることはできるのですが、写せないのです。
いや〜、突然壊れるんですね。デジカメラ。
というわけで、急遽、ニューマシーンを購入しました♪
こういうときには、関西育ちのダンナちゃんが頼りになります〜
今、価格ドットコムで調査したところ、
購入金額は1400円高かったですが、
SDカードと液晶保護フィルムをオマケしてもらったので、
まあまあイイ出来ではないでしょうか。。
これからしばらくは、このマシーンを
使いこなせるように修行が必要です(=`〜´=)
続きを読む >>
| その他の手芸 | 10:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>